ちえびじん 純米 ひとめぼれ

大分県杵築市の酒蔵中野酒造の醸した酒。九州と言えば焼酎という誤った、ステレオタイプなイメージを持っている人が多いようだが、鹿児島以外では、やはり「酒」と呼ぶのは日本酒の事だろう。(鹿児島では清酒と言わなければ一般的には日本酒は出てこない) 佐賀にある母の実家では酒飲み揃いの親戚ばかりだったが焼酎は全く飲まなかったし、父方の筑豊でも焼酎は安酒という区分だった。

この酒蔵の酒は初めて飲んだ。大分県では国東に西の関という銘柄を造る萱島酒造が有名だが、このちえびじんも値段の割になかなかであった。旨味ではなく酸味とやや辛めの味で勝負してくる。70%磨きと、最近では低精白である。

ショッキングピンクのラベルが個性的だ。

 

f:id:ebluekei:20180215112819j:image f:id:ebluekei:20180215112828j:image