北斗随想 しぼりたて

北海道夕張郡の酒蔵小林酒造の造る銘柄北の錦。その中でも今人気を集めているのが北斗随想だ。今回の酒は、45%磨きの大吟醸クラスしぼりたて。
一言で言えば高級酒らしい飲み口の酒だと思う。フルーツのような香り。口に含んだ瞬間のインパクトは薄い。これは貶している訳では決してない。むしろ逆だ。スルッとさっぱり喉に向かうのだ。そしておもむろに酸味が鼻に上がってくる。人気が出るのも理解出来る。
私個人としては、酒に襲われる方が好きなので上品過ぎて少々物足りない感もあった。ただ上質な酒であることには間違いはない。

 

f:id:ebluekei:20200503192459j:image
f:id:ebluekei:20200503192503j:image