光栄菊 白月 無濾過生原酒

今年我が家の菩提寺にもなった寺のある小城市。その地から一気に全国区のブランドに上り詰めた光栄菊酒造。既になかなか手に入りにくくなっているようだ。嬉しい悩みだ。

夏酒というコンセプトで造られた酒だと思う。アルコール度数は13度と低め。
この酒蔵の醸す酒は、一言で表現すればどの銘柄を飲んでも元気がいい。口に含んだ瞬間から酸味と旨味が襲ってくる。ピリピリに近い。しかし不思議なことに後口にはからみも残る。いわゆる夏酒のイメージであるスッキリさっぱりとは一線を画する。どんな杜氏なのだろう。天才に類する人だと思う。小城市にどんどん税金を落としてくれることを期待したい。

 

f:id:ebluekei:20200826191550j:image
f:id:ebluekei:20200826191547j:image