純米吟醸 三ツ友恵 古城錦 豊盃

陸奥八仙と田酒、そして豊盃という青森県を代表する銘柄を有する三酒蔵が同じレア酒米を使用して醸し、その銘柄を付けてリリースするという奇跡のコラボ第二弾。題して「三ツ友恵」。みつどもえ、と読むのだと思う。個性の比較が出来るという訳だ。今回の米は古城錦。この酒米は田酒の西田酒造がしばしば使っていて、そちらは何度か飲んだことがある。

まずは豊盃。弘前の酒蔵三浦酒造の造る酒だ。香り高し。酸味はあまり感じない。辛み系にもパンチ系にも寄っていない。つまりはバランスがいいという事だ。口当たりが非常に良く、一方で舌にまつわりついてくる濃厚さがある。青森らしい味わいだと思う。ほやだとかへしこのような個性の強いアテを用意したい。残念ながら今日はもちろん準備出来なかったが、厚揚げでも充実美味しかった。

 

f:id:ebluekei:20210814075055j:image
f:id:ebluekei:20210814075122j:image
f:id:ebluekei:20210814075059j:image
f:id:ebluekei:20210814075053j:image
f:id:ebluekei:20210814075050j:image