榮光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 煌凛

かなりの頻度で飲ませてもらっている榮光冨士。山形県鶴岡市の冨士酒造の主軸銘柄だ。数多の酒米を使いこなして、いくつあるのか最早分からない程たくさんの種類のサブネームをつけて次々と新しい酒を産み出し続けている。主な特長は、旨口系の生酒。吟醸プラスクラス。その割には価格帯は抑え気味のためコスパがいい。そういったところか。

このお酒も、榮光冨士らしい栓を弾き飛ばしかねない元気の良さだ。そして華やかな芳香。毎度の事ながら期待が盛り上がる。
口に含むとやや強めの酸味を含んだ旨味がぐっと膨らんでくる。だが一方でキレがある。このハイブリッド感が榮光冨士の魅力だ。
酒米出羽燦々精米歩合50%。
立ち止まることなく、今後も前へ前へと突き進んでほしい。

 

f:id:ebluekei:20220413162741j:image
f:id:ebluekei:20220413162743j:image