西之門 純米大吟醸40

先日長野旅行した際に酒蔵で入手したお酒だ。その酒蔵はよしのやは、善光寺の仁王門から西に百メートルも行かない位置にあった。門前般若湯とでも呼ぶべきだろうか。


非常に華やかな香りの、大吟醸らしいお酒だ。口に含んでゆっくり味わうと、決して押し出してはこない、どちらかと言えば大人しめの第一印象だ。上品で丁寧な造り込みだと感じる。辛みと旨味と苦味、酸味が複雑に絡み合い、バランスがとても良い。後には私の大好きな粉薬的な口当たりも残る。舌触りが少しざらつく。完成度が高いと思うし、また間違いなく私の好みだ。

長野県は、まだ全国区で名を知られていない酒蔵もハイレベルなところが多いとつくづく思う。水の良さが関係しているだろう。

 

f:id:ebluekei:20220609080554j:image
f:id:ebluekei:20220609080556j:image