2017-01-01から1年間の記事一覧

鍋島 NEW MOON しぼりたて生酒 純米吟醸原酒

ある酒屋さんからいつも普通に定価で買っているので感覚が鈍っているのだが、もしかしたら入手困難の酒かもしれない。佐賀県が誇る一番の人気酒鍋島。そのしぼりたて原酒である。おとなしさが際立つみいの寿の直後に飲んだせいもあるかも知れないが、一口目…

三井の寿 春純吟 「クワドリフォリオ」

最近お洒落なネーミングとラベルで全国的に有名になりつつある福岡県の酒造所みいの寿の醸したお酒である。若草色の四つ葉のクローバーとてんとう虫が印象的な美しいラベルだ。 味はいたっておとなしい。生酒ながら、荒々しく攻めてくる感じは全くない。むし…

岩の蔵 ターコイズ 純米吟醸50 無濾過生

私の母の故郷佐賀県小城市にある酒蔵天山酒造の醸したお酒。「岩の蔵」シリーズは、九州の特約店にしか卸されていない銘柄だ。だから実店舗では九州でしか買えない。私は、思い切りの贔屓目もあって、この酒蔵が全国へ向けて販売している七田という酒をこよ…

五橋 あらばしり

山口県岩国の酒蔵の醸す酒、五橋。純米のあらばしりを手に入れた。突出した、俺を見ろ的な主張はない。だが、実にバランスが取れた生酒だ。口に含んだ瞬間にはピリピリ感があるが、それほどには辛くはない。とにかくハイグレードに出来上がった酒だと思う。…

日本酒中毒の日本酒日記

365日毎日欠かさず嗜んで、年間推定2石の日本酒を飲んでいます。 美酒を追い求め、どんなに入手困難なお酒でも定価でGetする主義です。そういう訳で、全国のお酒屋さんと結構Deepな関係があったりします。 2012年以降別の場所にブログを持っていて、ジャンル…