2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

男山 特別純米酒 木綿屋

上司の社長がわざわざ私のために買ってきてくれたお酒。一番好きな酒ということだった。淡麗辛口好きな人なのでそういうお酒なのだろうと思っていたのだが、やはりその通りだった。喉を通った瞬間にすっと消えていく。なるほど、油断すると何倍でも飲んでし…

鍋島 特別純米 生原酒

出来立ての生原酒。 辛みと酸味のバランスが絶妙だが、生原酒でアルコール度数が17〜18なので重みを感じる。 生酒だが、旨みやシュワっと感は置いてきている。佐賀の酒にしては男を張ってる酒だと思った。いずれにしろ鍋島は美味い。

西の関 特別純米 無ろ過生原酒 あらばしり

西の関を飲むのは本当に久しぶりだ。 大分県は国東市の酒蔵萱島酒造の造る酒。 無ろ過生原酒のあらばしりバージョン。 なるほど、フレッシュ感がはじけている。ただそれだけではない。後口はすっと消えていくようで、意外に複雑な味わいだ。酸味は控えめ。超…

鳥海山 初しぼり純米吟醸 無濾過生原酒 即詰生原

秋田県由利本荘市の天寿酒造の銘柄鳥海山の初しぼり酒。この季節は、生酒好きには忙しい。 即詰生原というキャッチに''即"反応してしまった。 ガツンとしたパンチ系というよりは酸味系の生原酒だ。日本酒度は+2.0なのだが、そのデータよりは後口はやや辛口に…

寫樂 純愛仕込 純米吟醸 無濾過生

一回火入れのなごしざけに続けて飲んでみた。 全く別枠の酒だ。 香りはあまりない。口に含んだ瞬間に酸味が襲ってくる。しかし、喉を通り食道に酒が落ちた瞬間に感じるえも言われぬ幸福感。無濾過生とは言え、やはりベースは辛口系の酒だ。 ガツン系が好きな…

寫樂 純米吟醸 なごしざけ

なごしとは、漢字で書くと夏越し。夏酒とひやおろしの中間に位置する酒とのこと。 冩樂はやはり美味い。この酒は、やや辛口側の位置でバランス良くまとめられていると感じた。粉薬的な後味がまた私の好みだ。 香りはあまりしない。 普通に買える、広島駅前の…