2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冩樂 純米吟醸 夏吟うすにごり

人気酒の冩樂の季節限定酒さえ普通に冷蔵庫に並べられていて、普通に買える。 広島駅前にある某酒屋さんは本当にすごい。もったいぶる姿勢は全くない。尊敬に値する。 冩樂についてはあえて語る必要もないだろう。うすにごりも、いつもどおりに安定感抜群だ…

AKABU 純米吟醸 山田錦

直前に飲んだ黒澤がとても辛口に感じたので、このお酒には落ち着かされた。 とは言え旨口とはいう訳ではなく、酸味も程よく感じる。かなりバランスが良いお酒だ。 盛岡市の酒蔵赤武酒造が兵庫県産山田錦で醸した酒。50%精米酒。

黒澤 生酛 信州秘密の酒頒布会限定純米金紋錦生酒

長野県南佐久郡の酒蔵黒澤酒造の頒布会用に醸したお酒。この頒布会は、いつものお酒屋さん経由で毎年入会している企画だ。 広島の街で毎晩のように、西条市を中核とする広島の酒蔵の造った酒を外飲みしているので、非常に辛口に感じてしまう。酸味も強いなぁ…

花陽浴 純米大吟醸 無濾過生原酒 越後五百万石

いつものお酒屋さんから。 精米歩合48%。越後五百万石使用。 うーむ。 今今現在では、やっぱり一番好きな銘柄かな。 実に美味い。と、言うより、一言で言って好みだ。 毎度のことながら絶賛したい。

川中島 幻舞 純米吟醸 無濾過生原酒

最近とても評判がいいと聞いていた川中島 幻舞を初めて飲んでみた。 なるほど。 無濾過生原酒ながら、喉の奥には突っ込んでこない。一言で言えば華やかなお酒。あるいは品のいいお酒。 酸味はあまり感じない。しかし、実に美味い酒だと思う。そのうち全国区…

冩樂 純米酒 一回火入

広島駅近く某所に、とてつもない酒屋さんを見つけた。広島酒はもちろん、全国の酒を入手困難酒を含めてずらっと冷蔵庫に並べてある。これだけの酒を提供出来るのだから、入手困難酒のことは間違いなく知っているに決まっているのに、なにももったいぶること…

開春 特別限定蔵出 2018年無濾過新酒 純米生

温泉津温泉でお湯を楽しんだ帰りに蔵元を訪問。二度目である。 辛口ではあるが辛すぎない。生酒らしい含んだ瞬間の口の中のざらつき感はとても好みだ。 もっと全国レベルに有名になっていいと思う。

松の司 純米吟醸

松の司の山田錦55%磨き酒。今回は生酒ではない。 滋賀県の誇る全国レベルの人気銘柄で、最近はなかなか手に入れるのが難しい。 やはり素晴らしいクオリティだ。一口目からそう感じさせてくれる。 一定のキレを保ちながらも、酸味、深みも感じる。絶妙なバラ…