2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

十九 Gattolibero

長野市にある年間生産高60石の小さな酒蔵尾澤酒造場。時折無性に飲みたくなる。社長夫人が杜氏をされているので、こんな風に多くの蔵元がラベルに趣向を凝らすずっと前からオシャレなデザインであった。今回数種類手に入れた。今日の酒はGattolibero。イタリ…

光栄菊 白月 無濾過生原酒

今年我が家の菩提寺にもなった寺のある小城市。その地から一気に全国区のブランドに上り詰めた光栄菊酒造。既になかなか手に入りにくくなっているようだ。嬉しい悩みだ。 夏酒というコンセプトで造られた酒だと思う。アルコール度数は13度と低め。この酒蔵の…

蔵元限定 純米吟醸 日の丸(蔵ラベル)

まんさくの花ブランドで有名な日の丸醸造。北東北旅行最終日に横手市のその蔵元で購入したお酒。先日はアメリカ輸出限定の生もと純米大吟醸原酒を飲ませてもらったが、今回は蔵元限定で販売されているという蔵ラベルの純米吟醸。蔵人が手ずから栽培した酒米…

たかちよ 純米大吟醸 Summer Blue

コシヒカリ最高グレード品を生産する米どころ新潟県南魚沼市にある高千代酒造。この酒蔵の酒を飲ませてもらうのは初めてだと思う。南魚沼だからといって食用米を使用しているという訳ではないようだ。やたらにたくさんのキャッチコピーが付いている。「限定…

鍋島 純米大吟醸 生酒 きたしずく

鍋島を醸す佐賀県鹿島市の富久千代酒造は、もはや改めてコメントする必要もないくらい私の愛する酒蔵だ。私の母の実家からもそれほど離れていない。先日九州地方を襲った豪雨災害に巻き込まれていなければいいが。鹿島市の近辺もかなり降ったと聞いている。 …

生もと純米大吟醸原酒 HINOMARU アメリカ輸出限定

先日北東北を旅行して、秋田県横手市増田町にある蔵元で入手してきたお酒。まんさくの花ブランドで全国区である日の丸醸造は、1689年の創業ということだから三百数十年の歴史を持っている。元禄時代の酒造りのメッカは伊丹池田の摂津地区のような関西だった…