たかちよ 純米大吟醸 Summer Blue

コシヒカリ最高グレード品を生産する米どころ新潟県南魚沼市にある高千代酒造。この酒蔵の酒を飲ませてもらうのは初めてだと思う。南魚沼だからといって食用米を使用しているという訳ではないようだ。
やたらにたくさんのキャッチコピーが付いている。「限定品 無調整夏生原酒」「Summer Blue」「魚沼清酒」「豊醇無盡」。さらに、「横倒し厳禁」という注意書きがある。これは一般家庭には無理難題というものだ。一升瓶を縦置き出来る冷蔵庫を持っているお宅はほとんどないと思う。クオリティにこだわっている姿勢を前面に出したいのだろうが、若干プッシュが過ぎる気もする。

夏酒というフレーズを付けられた酒が最近増えているが、それらはもっぱら軽い口当たりの傾向がある。例に漏れずこのお酒も生原酒としてはすっきりとしていて飲みやすい。なおかつ、新潟酒の割には後味に旨味も残る。全国ブランドに上り詰めるために必死に頑張っている、ということがこちらに伝わってくる酒だ。

 

f:id:ebluekei:20200815193607j:image
f:id:ebluekei:20200815193604j:image