2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

亀の海 特別純米 槽口 氷温囲い Terroir Gorobei

信州地酒頒布会特別限定の酒。テロワールゴロベイと読む。テロワールとはフランス語で土地を意味するようだ。農薬無散布の五郎兵衛新田で収穫された酒米を使っているという強いメッセージが込められているのだ。佐久市の酒蔵だが、多分私が飲むのは初めての…

寒北斗 全黒 天青 純米酒

嘉麻市大隈の酒蔵で購入した限定酒。 ラグビーワールドカップ日本大会を記念して造られた酒なのだが、全黒というのはこの酒の名前ではない。もちろん知らなかったのだが、ニュージーランドにただ一つ酒蔵が存在しており、その名前が全黒なのだ。もちろんオー…

秀鳳 BEACH SIDE

またしても山形市の酒蔵秀鳳酒造所のチャレンジャブルな酒を入手。ラベルが、日本酒としては奇想天外。その名BEACH SIDE。リゾートで飲む酒というコンセプトか、ストレートで飲むもよし、オンザロックでもライムソーダ割りでもどうぞと英語で書かれている。…

古伊万里 前 純米吟醸

存在は知っていたが、佐賀に半分ルーツのある私ともあろう日本酒中毒が過去飲んだことがなかった。前と書いて「さき」と読む。 いやはや残念だ。何が、と言えばこれまで飲まなかったことだ。実に美味い。適度な辛みもあり、後味に私の大好きな粉薬っさも微妙…

秀鳳 夏吟醸 生原酒

日本酒界最高峰のコスパを誇る秀鳳。山形市の酒蔵だ。この夏酒ではラベルも攻めてきた。向日葵に輝く太陽だ。ひと昔前なら考えにくい図柄だ。50%精米。落ち着いた味わい。生酒ながら酸味はあまり感じず、やや辛口。あくまで、やや、だ。なぜこのクオリティで…

鳳凰美田 WINE CELL

フランスのワイナリーから譲り受けた酵母を使って醸したお酒。酒米にもこだわり、兵庫西脇産の山田錦を使用。見た目もすっかりワインぽい。 だが私程度の舌ではワイン酵母を使ったことによる、いつもと異なる個性は感じることが出来なかった。 ただ、媚びる…

白真弓 純米大吟醸 荒ばしり

飛騨市の酒蔵蒲酒造場のブランド白真弓。その限定酒荒ばしりを高山の古い町並み美観地区の通りで入手。 白真弓を飲むのは多分十年ぶりくらいだと思う。以前飲んだ時には私の中ではかなり高評価だったと思う。 飲み口は優しいが、あとでしっかり喉に主張して…