2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天美 純米吟醸 生原酒

第一印象はさっぱり系だが、喉を通る瞬間に華やかにぱっと膨らむ。癖も雑味もない繊細な味わいで、とても飲みやすい生原酒だ。さすがは再興からわずか一年で一気に全国区の人気を獲得した酒蔵だ。経営者にも杜氏にもただならぬ才能を感じる。 杜氏は日本酒造…

藍の郷 純米

花陽浴ブランドで全国屈指の人気酒蔵として君臨する南陽醸造。藍の郷。この酒は、その南陽醸造が造った別銘柄だ。実は、埼玉県羽生市はとりわけ明治期には隆盛を誇った藍染の産地である。 旨味爆発のいつもの花陽浴とは少し傾向が違う。辛みがやや優勢のさら…

光榮菊 幾望 無濾過生原酒

口に含んだ瞬間に適度なピリピリ感がいっぱいに広がっていく。旨味の方がやや押し気味の、酸味との絡み合い。なんと美味いのだろう。仄かな苦味も加わり、複雑な膨らみが楽しめる。この酒蔵の造るどの酒類を飲んでも私とベストフィットしていると思う。 杜氏…

鍋島 Classic 特別純米酒 白菊

佐賀県の誉れである富久千代酒造。鹿島市という、私の母方の実家がある小城市よりもさらに南西部、長崎県にほど近い有明海に面した土地にある酒蔵だ。寂れゆく地方都市、という言葉そのもののような町だが、その中でよく踏ん張ってくれていると思う。佐賀に…

川中島幻舞 信州地酒頒布会2021限定酒 無濾過生原酒

苦味と辛味の絶妙なハーモニー。後味までからっとしている。妥協がない。でありながら、「パンチ系」カテゴリーの手前で止めているのが流石だ。無濾過生原酒である。今では長野県を代表するというより日本屈指の人気銘柄の一つとなった川中島幻舞。もちろん…