鍋島 Classic 特別純米酒 白菊

佐賀県の誉れである富久千代酒造。鹿島市という、私の母方の実家がある小城市よりもさらに南西部、長崎県にほど近い有明海に面した土地にある酒蔵だ。寂れゆく地方都市、という言葉そのもののような町だが、その中でよく踏ん張ってくれていると思う。佐賀に所縁のある者として心から感謝したい。


一口含むと、久しぶりのハイレベルなぴりぴり感。それが鍋島なので少し驚いた。抱いているイメージとちょっと違う。

鍋島はたくさん飲んできたが、白菊という酒米を使ったこの酒種は初めてだと思う。

面白いアプローチだと感心した。いつもの旨味系ではなくどちらかというとすっきりからっと系だ。しかしやっぱりハイクオリティ。仄かな苦味や後に残る膨らみが実に上品。こういう系統の酒も産み出せるところが流石は全国区の酒蔵だ。

東北や長野の人気酒蔵たちに真っ向勝負出来る酒だと思う。

 

f:id:ebluekei:20211212090336j:image
f:id:ebluekei:20211212090333j:image