光栄菊 月下無頼 無濾過生原酒

佐賀県小城市の誉れである光栄菊酒造。毎度書いているが、ただでさえ小城市は私にとっては母方のルーツが在る場所であり、特別な思い入れがある。しかも私好みの、そう、まさにストライクゾーンのど真ん中の酒を産み出してくれているのだ。この酒蔵の酒をこよなく愛するのは必然だ。


さてまた新しい銘柄が出された。そっと含んだ一口目には、この蔵らしい旨味以上にやや強めの酸味を感じた。そのため一つ前に飲んだまろやかなものと比較すると、すっきりした味わいだ。得意とするピリピリ感は変わらずに健在。香りも非常に好ましい。


贔屓の引き倒し的な表現になるが、何度飲んでも現在日本の酒造り最高峰に位置付けられるべき酒蔵だと思ってしまう。沢山流通していないのでたまにしか飲めないのが残念だ。

 

f:id:ebluekei:20230407195710j:image
f:id:ebluekei:20230407195707j:image