2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

純米吟醸 三ツ友恵 レイメイ 田酒

三友恵レイメイ企画のトリは田酒。飲んでみて、やはり田酒は特別だと改めて感じた。綺麗なお酒。そう表現したい。酸味と苦味が融合して絶妙な味加減。舌触りはとろりとしている。濃い味付けの料理も受け止めてくれる懐の深さを感じる。流石だ。三つの酒蔵の…

小左衛門 Dessin米の芯 限定生

岐阜県瑞浪市にある中島醸造の造る小左衛門。多分飲むのは初めてだと思う。歴史ある古い建物が残っているため酒蔵自体が有形文化財に指定されていて、観光スポットにもなっているようだ。以前にTVで内部を見たことがある。実は瑞浪市には一度行ったことがあ…

榮光冨士 暁乃翼

開けたてには、予想通りに強力な発泡を生じた。泡が落ち着くのを待って飲んだ瞬間には、ガスに包まれた甘さが膨らむが、最後には微かな苦味も残す。喉を通った後に思わずニヤリと微笑んでしまった。酸味はほぼ感知出来ない。ただしベースはやはりあくまでも…

田酒 純米大吟醸 四割五分

日々生酒を中心に飲んでいると、この透明感は逆に新鮮だ。すっきりした雑味のない飲み口。田酒は数え切れないほど呑んできたが、今回の酒に限って言えば旨味に対して辛さと酸味がやや勝っていると感じた。それでもやはり私の好みの味だ。粉薬的ざらつきはし…

新きらめき燦然 純米大吟醸 雄町50

一口目から辛みと酸味が膨らむ、膨らむ。全力で押してくる。喉を通る頃には、大吟醸クラスらしい旨味も鼻から抜けてくる。うーむ、美味い。赤身の魚によく合うと思う。あくまでも個人的な感性だが。岡山県は倉敷の酒蔵菊池酒造。多分初めて飲ませてもらうと…

雪の茅舎 純米吟醸 美酒の設計 生酒

強い。深い。最初の印象だ。去年荒走を飲んだが、それよりもパワフルなアプローチのような気がする。あえて記事にするのを避けたが、一つ前に飲んだお酒があまりにも無個性だったのでなおさらそう感じるのかも知れない。やや辛みに寄っているが、酸味も旨味…