2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田酒×みむろ杉 コラボレーション企画 田酒 純米吟醸56

田酒はいつでも田酒だ。片口の錫製酒器に注いだ瞬間に思う。どこまでも透明だ。 見た目通りにテイストのベースはすっきりしているが、飲むといつもの田酒よりはやや旨味が深い気がした。みむろ杉とのコラボの影響が少しはあるのだろうか。いずれにしろ、この…

ソガ ペール エ フィス リア サケ ナチュレル

随分昔に数度小布施の酒蔵にお邪魔したことがあったが、当時は今ほどの異様な人気は集めておらず、小規模で真面目なワイン蔵が日本酒作りにチャレンジしているということがメディアに時折取り上げられて注目を集めているという感じだった。蔵を見学すると純…

黒龍 夏しぼり

若い時から私が愛し続けてきた酒蔵。見学は出来なかったが、かつて永平寺参拝かたがた酒蔵まで出向いて写真を撮った覚えがある。以前は石田屋やニ左衛門のような、四合瓶で一万円を超えるような入手困難限定酒を喜んで飲んでいたものだったが(もちろん定価で…

西之門 純米大吟醸40

先日長野旅行した際に酒蔵で入手したお酒だ。その酒蔵はよしのやは、善光寺の仁王門から西に百メートルも行かない位置にあった。門前般若湯とでも呼ぶべきだろうか。 非常に華やかな香りの、大吟醸らしいお酒だ。口に含んでゆっくり味わうと、決して押し出し…

生酛 黒澤 生原酒

千曲川最上流地区にあるという黒澤酒造。素晴らしい水が湧き出ていることは想像に難くない。 生原酒であることをぐいぐいと積極的に主張してくるパンチ系だ。口に含んだ瞬間に、ぐっと辛味と酸味が押し寄せる。舌触りはとろりとしているが、後味は案外にもす…