2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

而今 純米吟醸 無濾過生

先日の山田錦バージョンに引き続き雄町版を飲む。いつもの酒屋さんから回していただいた。 栓を開けた瞬間に漂ってくる極上の華やかな香り。ただしそれに油断して一口目からぐいっと飲んではならない。意外に攻め系の酒である。ズドンと喉に来る。舌にピリピ…

豊賀 中取り無ろ過生原酒

小布施の酒蔵高沢酒造の醸す銘柄豊賀。女性杜氏の産み出す酒だ。 うーん。美味い。これはかなり好みの生酒だ。口に含んだ瞬間に、絶妙なレベルのピリピリ感を舌に感じる。やはり無濾過の生原酒はこうでなくっちや、と私は思うのだ。あくまでも私の嗜好の問題…

而今 純米吟醸 山田錦無濾過生酒

言わずと知れた日本有数の人気酒而今。今回は、その山田錦無濾過生酒だ。王道の中の王道。素晴らしい香り。香りだけで一合飲めそうだ。口に含む。酸味が中央に座っているが、後ろ側に苦味や辛みも静かに控えている。複雑な味わいだ。いつ飲んでも爽やかです…

光栄菊 月下無頼 無濾過生原酒

佐賀県小城市の誉れである光栄菊酒造。毎度書いているが、ただでさえ小城市は私にとっては母方のルーツが在る場所であり、特別な思い入れがある。しかも私好みの、そう、まさにストライクゾーンのど真ん中の酒を産み出してくれているのだ。この酒蔵の酒をこ…

大典白菊 サンライズピンク<生>

雲海に包まれる「天空の山城」として有名な備中松山城や古い街並みで人気観光地としての地位を確固として築いている高梁市。このお酒の酒蔵白菊酒造はその地に在るようだ。多分初めて飲ませてもらったと思う。なんと印象的なラベルだろう。ピンク色のサンラ…