2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今錦

ラベルの冒頭に「おだやかな中に」と書かれているが決して引き気味の味ではない。辛さが勝ち過ぎているという訳ではないのだが結構攻めてくる。とは言え酸味も程よく、いいバランスだと思う。カラッとしているという表現が私には一番ぴったりくる。旨味も微…

互 Go.

英語で私の第一印象を表現すると、distinct flavor。 一口目で思ったのは、大昔、父の往診に来た医者がくれた、三角形に折られた紙包みを解いてなんだか正体の分からない飲み薬を飲み下した時を思い出させる味わいということだ。まずい訳ではない。酸味がぐ…

乾坤一 特別純米酒 HEAVEN&EARTH

宮城県柴田郡の酒蔵大沼酒造店の主要銘柄乾坤一。三百年続く老舗だが、東日本大震災に建物が被災している。乾坤一という銘柄は、明治3年に蔵を視察に訪れた初代宮城県知事松平正直公からいただいたものだということだ。実にいい名前だと思う。 口に含んだ瞬…

本金 シークレットブレンド

頒布会制覇を狙って全身全霊を込めて造られたということが伝わってくる。口当たり良く、すっきりとした味わい。後味にも余韻を残す深みがある。きっとどんなアテにも合うだろう。ただ逆に、悪い意味での好事家である私はやや大人しく感じてしまう。もう少し…