新政 陽乃鳥

久しぶりの陽乃鳥。考えられない程のプレミア価格で流通するようになってから随分と経つが、今回も長い付き合いの「いつもの酒屋さん」からもちろん定価で回していただいた。せっかくなので、年に何度かあるアニバーサリーデイに開けさせてもらった。
唇に触れた瞬間に、旨味全開のアタックを受ける。控えめではない、正真正銘の甘口だ。と思った直後に酸味が喉に残るから、一瞬フルーツジュースかなと勘違いしそうだ。日本酒特有の舌先でのベタつきもほぼ感じられない。一方で好ましいピリピリ感はある。そういう意味では、日本酒に苦手意識を持っている人にも受け入れられるだろう。
仕込の際に水の代わりに酒を使う貴醸酒としては最高の出来上がりと言って良いと思う。人気があるのは頷ける。
ただ。何度書いたか覚えていないが、転売ヤーというクズ共をなんとしても退治したいと改めて思う。多くの人がこの酒蔵渾身の酒を楽しめるために。

 

f:id:ebluekei:20240321075926j:image
f:id:ebluekei:20240321075929j:image