2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東洋美人 醇道一途 限定 純米吟醸 直汲み

7年前には豪雨災害被災でどうなるかと心配した山口県萩市の澄川酒造場であるが、完全復活どころか以前にも増して素晴らしい品質の酒を産み出している。この限定酒も感動ものの美味さだ。信じられないほどのコスパだと思う。切れ味がすごい。含んだ瞬間に舌先…

kuncho next 無濾過無加水 nouveau

こちらは一口目に絶妙な酸味を感じる。無濾過無加水で日本酒度+11.5だが決してズドンとはこない。上品な辛口だ。後味に、私の大好きなほろ苦さも仄かに感じる。三本立て続けに同じ酒蔵の酒を飲んだが、三種三様。実に面白かった。例えばワイン好きな私の妻は…

薫長 特別純米 ひやおろし

二本続けて、日田市の酒蔵クンチョウ酒造蔵元で購入してきたお酒を飲ませてもらった。生原酒とは一転して、すっきりとした口当たりだ。やや辛口。肴は白身魚にしたい。そんな感じの酒だ。個人的な好みという意味では生原酒の方かな。

薫長 本醸造 しぼりたて生原酒

先日中九州旅行の際に日田市豆田町に立ち寄り、その最大のランドマークであるクンチョウ酒造を訪れた。その際に購入したお酒だ。 えっと思うほど口当たりがとろっとする。この感覚は一つ前に飲んだ聖以上だと思う。アル添だということは香りと一口目で明確に…

聖 中取り 五百万石 純米吟醸

エクセレント。これは本当に好みの味だ。非常に印象的なとろりとした口当たり。喉に届いた瞬間の酸味が特徴的。そして、喩えとしては絶対おかしいということは分かっているもののまた使う。私の一番好きな「粉薬的な」複雑な後味だ。素晴らしい出来だと思う…

Pure 中取り生酒 純米吟醸 結人

群馬県前橋市の柳澤酒造の醸す酒の銘柄結人。むすびとと読むようだ。初めて飲ませてもらった。ラベルが上品だ。奇をてらっていないし、最近よく見かける「気合い入れさせていただきました、オシャレでしょ」感もない。落ちついた中に品を感じる。 裏ラベルに…

榮光冨士 純米大吟醸 熟成蔵隠し 無濾過生原酒 ひやおろし

大好きな榮光冨士のひやおろし特別バージョンだ。冨士酒造が五百万石を50%まで磨いた大吟醸クラスの無濾過生だから、まあ好みに合わない訳がない。そう思いながら開栓した。素晴らしい香り。華やかだ。いつものふくよかな旨味と同時に、原酒らしい攻撃性も感…