Pure 中取り生酒 純米吟醸 結人

群馬県前橋市の柳澤酒造の醸す酒の銘柄結人。むすびとと読むようだ。初めて飲ませてもらった。
ラベルが上品だ。奇をてらっていないし、最近よく見かける「気合い入れさせていただきました、オシャレでしょ」感もない。落ちついた中に品を感じる。

裏ラベルに、この酒のコンセプトが書かれているが、ズバリその通りの味わいだと思う。こういう酒を造りたいと狙ってその通りの味わいを実現出来るというのはすごいことだ。
香りも味わいも優しい。たしかに、生酒の元気を保ちつつ引き気味という類い稀な個性を持っている。バランスもいい。
群馬県にも実力蔵があるなあ。

 

f:id:ebluekei:20201112190751j:image
f:id:ebluekei:20201112190748j:image