開春 純米酒 木桶仕込み 木桶貯蔵酒

随分前に訪ねたことのある酒蔵若林酒造の醸す銘柄開春。石見銀山遺跡の近くにある温泉津温泉の街中にある。

あの時、若旦那が、大吟醸を買おうとしている私に対して、今は実はこれが一番のお勧めです、とその半分くらいの値段の生酒を指差した潔さを思い出す。

通常は辛口が売りだが、このお酒についてはそういう分類は無意味だ。ぐい呑に入っている写真を見てほしい。かなり黄色いことが分かるだろう。

生酒とは真逆の味わい。ひねている訳ではないが、なるほど木桶で仕込んで貯蔵するとこういう味になるのか、という超個性的な飲み口だ。洋酒のようだ、と思ったりもしたが、木桶で造っているのだから昔の日本酒はこういう感じだったのだろうか。

 

f:id:ebluekei:20180316191245j:imagef:id:ebluekei:20180316191254j:image f:id:ebluekei:20180316191304j:image