2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山本 純米吟醸原酒 7号酵母

んー。複雑な酒だ。 秋田県山本郡という土地で白神山地湧水を使って酒造りをしている白瀑酒造。 山本銘柄が人気だということで、二種類入手した。この酒はラベルがないから、なんらかの蔵チャレンジ酒なのかもしれない。 一口目を飲んだ瞬間に伝わってきたの…

同期の櫻 純米酒

お見舞いでいただいたお酒。 旧海軍兵学校があった江田島の酒蔵江田島銘醸の造った酒である。広島県は、呉市を筆頭に旧海軍にゆかりのある場所が本当に多い。ついでに言えば造船所も多い。 この酒蔵は、海軍とともにあったようだ。兵学校が出来た後に海軍御…

七田 純米吟醸 無濾過生 雄町 七田の心 2019

愛してやまない我が小城市の誇りである天山酒造の醸したこの銘柄を飲むのは約二年ぶりだ。前回は、酒蔵で購入した覚えがある。 七田の心、と銘打つくらいだから、酒蔵渾身の作ということだ。一口目から美味い。以前にも書いたが、一生七田しか飲めないと言わ…

千福 純米無濾過生原酒

呉の酒蔵三宅本店が造る銘柄千福。 千福いっぱいいかがです、という昔のテレビCMで全国に名を知られている。我々世代以上には特に馴染みがあると思う。ただ知名度ほどにメジャーかというと、それほどではないように思う。とりわけ広島市内では賀茂鶴を筆頭格…

花陽浴 純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦

いつなんどき飲んでも毎回感動する。 まずは香りが素晴らしい。 飲んでみる。ガツンとは来ないが、口の中でふわっと膨らむ。微妙に酸味も残る。やはり、どの酒米だろうと関係ない。今一番好きな酒だと再確認した。

悦凱陣 純米酒 山廃 花巻亀の尾 むろか生

前項で記した亀齢に続けて飲んだ。 広島のおそるべき酒屋さんから普通に入手。この酒蔵の亀の尾は初めて飲んだと思う。 なるほど人気酒だ、と改めて思った。亀齢よりはやや重さを感じる。口に含んだ瞬間はそうでもないのだが、旨味と酸味が喉に絡んでくる。…

信州 亀齢 純米 無濾過生原酒 ひとごごち

この酒はコスパという意味では最高グレードだと思った。実に美味い。田酒の直後だったので特にだろうが、ああ、生原酒らしい生原酒だなぁと感じさせてくれる。結構口当たりはさっぱりした印象だが、後にやや辛みが残り舌がざらつく感覚。私が一番好む味わい…

田酒 特別純米酒 山廃仕込

最近特に個性派の酒を飲みつけているせいか、えっ?味がない?と一瞬思ってしまったほどすっきりした味わいだ。辛みも旨味も酸味も、どれも尖がっていない。あくまでもバランスで勝負の酒だ。