2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

純米生酒 男山

旭川の酒蔵男山株式会社。別名は木綿屋男山本家だ。木綿屋という銘柄も発売していて、私は去年その酒を飲ませてもらった。ラベルが可愛い。日本一有名な旭川旭山動物園のペンギンがモチーフだ。私もかつて訪ねたことがある。ペンギンが元気に泳ぎ回る姿をあ…

榮光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 GMF:24

大好きな榮光冨士の、創業241周年記念超限定というお酒。GMFとは、GLORIOUS OF Mt.FUJIの略。そのまんま榮光冨士。笑っちゃうくらい直訳だ。 なんと精米歩合24%。これほど磨いた酒を飲むのは本当に久しぶりだ。しかもそのレベルの超高級酒の無濾過生原酒とい…

越後鶴亀 純米大吟醸生酒 杜氏栽培限定品

続けて鶴亀を飲ませてもらった。純米大吟醸生酒という、私にとってコンセプト的には微妙と思えるカテゴリーだ。凝りに凝ったラベルでどういう角度から撮っても上手くいかない。黒のベースに、図案化された鶴と亀が透かし彫りのようになっている。 それさとも…

越後鶴亀 山廃 純米吟醸原酒

うん。原酒はこうでなきゃ。ズドンと来る。一方で喉越しは複雑な味わい(と言っても私が大好きな粉薬的な味わい)を感じさせてくれる。裏ラベルの味覚マップでは香りが高い方に寄っているが、この酒はそんな変化球的なことより豪速球を楽しむべきタイプだと思…

北の勝 吟醸

しばらくUPをサボっていたが、もちろん毎晩日本酒を楽しんでいた。 この酒は昨年夏の道北旅行で根室市内の酒屋で購入した、入手最困難酒の一つである「北の勝」の吟醸酒だ。根室市の酒蔵碓井勝三郎商店の酒である。この酒蔵の一番人気は言わずと知れた、一月…