榮光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 GMF:24

大好きな榮光冨士の、創業241周年記念超限定というお酒。GMFとは、GLORIOUS OF Mt.FUJIの略。そのまんま榮光冨士。笑っちゃうくらい直訳だ。

なんと精米歩合24%。
これほど磨いた酒を飲むのは本当に久しぶりだ。
しかもそのレベルの超高級酒の無濾過生原酒というのは間違いなく初体験だ。最近こういう極々のコンセプトを攻める酒蔵が増えてきているような気がする。24%磨きで一升五千円台だからお得感も最高だ。ちょっと前なら二万はしていたはずだ。

肝心な味。まあ語る必要もないかな。いわゆる悪魔の酒だ。三拍子揃いすぎ。するする入って飲み過ぎてしまった。梵の超吟、黒龍石田屋などのように魔法のように消えてしまう喉越しではなく、後味はしっかりくる。弾けも良い。出来れば最近流行っているらしき外国人には内緒にしておきたいものだ。

 

f:id:ebluekei:20200127193750j:image
f:id:ebluekei:20200127193748j:image