2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

榮光冨士 壽限無 純米大吟醸 無濾過生原酒

主軸ブランド榮光冨士の下に膨大な数のネーミングを付与して新しいお酒を産み出し続けている山形県鶴岡市の冨士酒造。私が最も愛する酒蔵の一つである。今回は壽限無という名前だ。この壽限無とは、福岡県で耕作されている酒米のようだ。私の生まれ故郷が山…

西の関 特別純米 無ろ過生原酒

ちょうど三年ぶりの西の関。なぜちょうど同じ時期と分かるのかと言うと、前回飲んだのも全く同じお酒、2月に発売される初絞りだったからだ。開けたてには発泡が見られる。ラベルの地の色が通年酒とは違って紅梅色で、この時期に相応しい華やかさだ。西の関は…

大盃 macho 純米雄町80% 生

群馬県高崎市の酒蔵牧野酒造の醸したお酒。酒米雄町の純米酒だ。最近では逆に珍しい、80%磨きという低精米。会社としての巧みな戦略性を感じられる。 一昔前ならば日本酒のラベルとしては考えられないチャレンジャブルなデザインだ。生き残りのために全国の…

天美 特別純米 生原酒

一杯目を口に含むと、ピリピリと舌に伝わるやや強めの酸味に辛みが絡まり、そこに絶妙な加減の苦味が加わる。喉を通った後にも舌に微かなざらつき感が残る。なんという複雑な味わいだろう。旨口好きの私としても強い感動を覚える素晴らしい出来栄えだ。天美…

森嶋 純米吟醸 山田錦 生

以前は、かの横山大観が五浦いた頃に愛飲していたという縁から、銘柄「大観」で知られていた茨城県日立市にある森嶋酒造。ちなみに大観は日に2升3合飲み、「彼にとっての食事とは日本酒と少々のつまみであった」という、池波志乃さんのお父上である落語家の…

豊潤 特別純米 無濾過生原酒 初しぼり

初めて試した銘柄だ。パワースポットで有名な宇佐神宮のある宇佐市に在る酒蔵だ。 口に含んだ瞬間にピリピリ感が伝わってくる暴れん坊系だ。瓶底に白い澱がたっぷりと溜まっている。初しぼりに相応しい、新鮮さが溢れ出ている酒だ。旨味辛味酸味の中では酸味…

篠峯 愛山 純米 無濾過生原酒

奈良県御所市に在る千代酒造の造るブランド篠峯。記憶違いかも知れないが、多分飲ませてもらうのは初めてだと思う。若草色地のラベルが爽やかな第一印象を与える。 まるで新鮮な洋梨のような清々しい香りがする。辛口に属すると思うが、辛すぎはしない。適度…

七田 純米大吟醸 無濾過新酒生

大吟醸グレードらしい非常に華やかな香り。七田の45%磨き新酒、しかも無濾過生酒を飲めるなんて、なんと幸せなことだろう。一つ前に飲んでいた徳島の酒が豪速球の辛口だったので、とろりとしたこの上品な旨味には心底ほっとさせられる。構えずに自然体で杯を…