雪中梅 特別純米 生原酒

既に記事をアップした〆張鶴の希少酒たちと同時に新潟県のある酒屋から取り寄せたお酒だ。もちろん定価購入。雪中梅の純米系は生産量が少ないためあまり一般的には流通しておらず、そもそも入手が難しい。中でも生原酒については、私自身はその存在さえ知らなかった。流行に左右される事なく頑なまでに昔からの酒造りを守り抜いている酒蔵というイメージなので、火入れしていない酒を飲ませていただく機会に恵まれるとは思ってもいなかった。ありがたい話だ。旅の出会いはいつでも大切にしていきたい。

生原酒らしく一口目から強めのアプローチだ。辛みと若干個性的と感じる酸味がメインの味わいとなっていて、旨味はその陰に隠れている。ずどんと重みのある酒と表現したい。淡麗辛口で時代を築いた新潟酒の中ではどちらかというと甘口に寄っている蔵印象だったので意外だった。
和食以外に合わせても充分に楽しめる酒だと思う。改めて出会いに感謝したい。

f:id:ebluekei:20240428045157j:image

f:id:ebluekei:20240430063409j:image