2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冩樂 純米吟醸 播州愛山

やはり、例の広島駅近くの某酒屋さんは素晴らしい。 こんな酒が普通に冷蔵庫に置かれていた。 いつもの冩樂よりはやや酸味と辛味が押しているような気がした。あくまでも、やや、である。もちろん抜群のバランスで幸せな気持ちにさせてくれる。 こんなお酒屋…

出羽桜 純米大吟醸 雪女神 四割八分

雪女神とは、山形で生まれた、開発に三十年を要したという大吟醸向けの究極の酒米だという。 出羽桜は久しぶりに呑んだが、なるほど最高級酒らしい味わいを造りだしている。黒龍石田屋などとも通じる、すっと消えていくように思える喉越し。主張しない、仄か…

和和和 深山桜 純米吟醸

信州地酒頒布会シークレット限定酒 長野県佐久市の酒蔵古屋酒造店の醸した酒。 押し出しは強くないが香りは高く、酸味と旨味のバランスがとても良い。日本酒の素晴らしさを万人が実感出来る仕上がりだと思う。 長野はやはり酒どころだと再確認した。

鍋島 特別純米酒 classic

コメントの必要はあまりないと思われる。 私にとっては、最高グレードに好みの味わいだった。大昔、ドライを世に送り出す直前のアサヒビールが、ジャンボ尾崎と青木功を起用したCMで使ったコピー「コクがあるのにキレがある」を久しぶりに思い出した。

武勇酒蔵 特別純米酒 夏

茨城県結城市の酒蔵である武勇。おそらくは呑むのは十数年ぶりだと思う。 ラベルがシンプルで逆にオシャレだ。 味もちょうど良い程度の辛口でぐいぐい飲める。侮れない実力蔵だと思う。

明鏡止水 夏にごり酒純米 秘密の酒頒布会2018

いつもの某酒店の企画する秘密の頒布会用特別酒。 60%磨きのにごり酒。 この酒は本当に美味い。さすがは明鏡止水だ。 にごり酒なのに辛味も感じる。 一般販売すべき酒だと思う。

而今 純米吟醸

毎日のように寄ってしまう、おそるべき酒屋さん。広島駅すぐそばにある。超入手困難酒の而今が普通に並べて売っていた。 まるでもったいぶっていないことに、いつもながら敬服する。 而今は隠れた酒どころの三重県の酒である。 あまり個性は感じないのにこれ…