2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旭若松 純米酒

徳島県那賀郡にある那賀酒造の造る銘柄酒旭若松。今回初めて飲ませてもらった。このお酒は、かなり黄色く色付いている。第一印象から予想した通りの、辛口で無骨感満点の味わいだ。直球勝負の70%磨き。迷いなき辛口。ずどんと響いてくる。人間で喩えれば、媚…

悦凱陣 無ろ過生 オオセト 純米酒

2ヶ月前に山田錦の精米歩合70%の純米酒を飲んだばかりだが、今回は丸尾本店のイチオシ酒米と思われるオオセト55%磨きのお酒だ。日本酒度+15度の辛口。悦凱陣の感想ではいつも同じことを書いているような気がするが、酸味がかなり強いので、度数ほどの押し出…

神亀 純米酒 樽酒

久しぶりに神亀を飲んでみた。今回開けた酒だけではなく、埼玉県に住んでいた当時居酒屋で良く飲んでいた頃からいつも思っていたのだが、香りにも、喉に含んだ一口目にも、一瞬ひねが入っているようなすえた印象を受ける。華やかさや優しさとは対極にあると…

而今 純米吟醸雄町

今も全国屈指の人気を誇り、入手がなかなか難しい而今。酒米が雄町のものを飲むのは初めてだという気がする。相変わらず安定感抜群だ。火入れしているので、バランスがいい反面押し出しはやや弱い。従って一つ前に飲んだ榮光冨士のような強烈な個性はなく大…

榮光冨士 酒未来 純米大吟醸無濾過生原酒

酒未来という酒米は、たしか十四代の高木酒造が開発したのだったと記憶している。同じ山形県の酒蔵の付き合いで回してもらっているのだろうか。こういう展開は、日本酒好きとしてはとても好ましい。 最初に蓋を回した時は、栓を弾き飛ばしてしまいそうな強い…