榮光冨士 純米大吟醸 ~ザ・プラチナ~

榮光冨士の冨士酒造が現在進行形でいったいいくつの銘柄を産み出しているのか今や全く分からない。次々とキャッチーなラベルの酒が登場してくる。この酒は、精米歩合なんと33%の純米大吟醸の生原酒だ。雪女神という初めて聞く酒米を使用している。


辛味でも酸味でも旨味でもなく、絶妙な苦味感が最初に来る。そう。私が勝手に粉薬的味わいと呼んでいるあの感覚だ。それから様々な要素が混じり合って口内に膨らんでいく。無濾過生原酒らしいピリピリ感も適度だ。なんという美味さ。思わず唸ってしまった。私の好みのど真ん中である。

酒王国の一つ山形県の中でも一、ニを争うほどの実力蔵だと思うが、多分まだ転売ヤーにあまり注目されていないのだろう。比較的容易に入手出来るのが嬉しい。

 

f:id:ebluekei:20240330144604j:image
f:id:ebluekei:20240330144607j:image