花陽浴 純米大吟醸無濾過生原酒 吟風

埼玉県羽生市南陽醸造による、日本有数の人気銘柄の一つである花陽浴。その純米大吟醸無濾過生原酒だ。精米歩合は48%と、それほど磨き倒したという数値ではない。しかし、これは飲む度に思うのだが、やはり私にとって現時点においてはmost favoriteの酒かも知れない。
素晴らしい香りを嗅ぎ、それから口に含んでゆっくりと喉を通す。その瞬間に広がる絶妙にバランスの取れた旨味。感動すら覚える。この酒は、花陽浴としてはやや辛口の部類に入ると思う。(あくまでも花陽浴としては。)
きっと歴史に残るだろう、世界中が苦しんだ2020年も今日で終わりだ。来年はうってかわって良い年になってほしい。そんな事を考えながら美酒を味わっている。

 

f:id:ebluekei:20201231190820j:image
f:id:ebluekei:20201231190817j:image