2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美丈夫 特別純米酒 しぼりたて生原酒

高知県安芸郡田野町の酒蔵濱川商店の醸す美丈夫。精米歩合60%。 口の中に入れた瞬間に生原酒らしい爽やかさが伝わってくるが、旨口ではない。だが辛すぎもしない。酸味はあまり残らない。 バランスが良い、万人に受け入れられる生原酒だと思う。もっと素直に…

榮光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 日乃輪

うむ。先般飲んだ雄町の純米大吟醸と同じくぐりぐりとは主張はしてこない。無濾過生原酒としては大変おとなしい印象だ。ついさっきまで悦凱陣の残りを呑んでいたのでなおさらそう感じる。 つや姫50%磨き、日本酒度-1.0。アルコール度数は17.1度だから前回よ…

悦凱陣 純米酒 オオセト11,12号 むろか生

例の「おそるべき酒屋さん」から入手。 なんと悦凱陣まで置いているのか、と驚いて直ちに購入。もう一種の火入れのお酒も同時購入したが、そちらはもう少し先に呑んでまたレビューしたい。 久しぶりに飲んだので、一口目でかなり驚いた。これは相当なガツン…

榮光冨士 純米大吟醸 無濾過原酒 雄町

無濾過原酒らしくはない。ガツンと迫っては来ないのだ。それもそのはず、アルコール度数は15.8度で火入れのお酒とあまり変わらない。日本酒度も-3でやや旨口仕上げだ。原酒だから甘いとは感じないが。 岡山県産雄町の50%磨き。 このアプローチはありだと思う…

石鎚 特別純米 ひやおろし 槽搾り

愛媛県西条市の酒蔵石鎚酒造の29BYのひやおろし。備前雄町と松山三井のブレンド60%精米。 挑戦桶という番外編のような酒を今年始めに飲んだが、それを除けば久しぶりに呑む石鎚。 こんなにバランスが良かったかな、と再評価した。酸味、旨味、喉を刺激する所…