2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

川中島 幻舞 無濾過生原酒 信州地酒頒布会2020限定酒

今では日本屈指の人気酒蔵となっている長野市川中島町の酒千蔵野。今回、頒布会にあえて参加されたと聞いて驚いた。普通ならば、ここまで有名になると最終的に我々のような素人の呑助による人気投票が行われる頒布会に出品しようとは思わないはずだ。自信の…

花の香 蔵開き限定酒 純米大吟醸 和水生酛

熊本県は玉名郡和水町にある酒蔵である花の香酒造の醸したお酒。玉名に行ったことはあるが、この酒蔵のことは知らなかった。従って今回が初飲だ。初飲?そんな言葉があるかな。 口に含んだ瞬間心地よい弾け方をする。酸味が非常に個性的な印象。これまたそん…

七田 夏純

佐賀県小城市小城にある天山酒造。私の愛する小城市の誉れと呼べる酒蔵だ。この酒は母と共に酒蔵に寄って、もう1本と一緒に購入した。アルコール度数14度と軽めで、印象はすっきり爽やか。旨味は抑えめ。裏ラベルに書いてある通りにサクサク飲める。とは言え…

森嶋 雄町 純米大吟醸

あくまでも私個人の感性という前提だが、過去に見た日本酒のラベルとしては最も美しく、また芸術的だと思う。どんなデザイナーと手を組んでいるのだろうか。いや。デザイナーではなく画家かも知れない。この酒の銘柄は森嶋だが、会社の名前は森島酒造。山へ…

能代 喜三郎の酒 吟醸純米 生酒原酒

昔良く飲んだ喜久水酒造「能代」の上位銘柄の中核となる「喜三郎の酒」。その限定品の生酒原酒。アルコール度数は18.5%。味わいは濃厚で重い。最近は、新しい世界に踏み込もうとチャレンジする酒蔵の酒を好んで飲んでいるので、そういう意味から言えば個性は…