2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の月 Mid night Summer Version 嘉美心 爽やか純米吟醸

結構な頻度で飲んでいる冬の月。岡山県浅口市の嘉美心酒造の限定銘柄だ。今回は、その夏限定バージョン。ラベルも南国リゾートの雰囲気だ。 夏はこういうアプローチをしてくる酒蔵が多いが、アルコール度数14度とやや軽めにしてある。確かに一口目は気持ちだ…

屋守 仕込み十六号 純米中取り無調整

亡き志村けん氏の故郷である東村山にある酒蔵豊島屋酒造のブランド屋守。名前は聞いていたが、実際に飲ませてもらうのは今回が初めてだ。 これは。信じられないほど美味い。というよりも、野球に喩えれば私にとっての半速球ど真ん中という感覚の私が最も好み…

純米吟醸 剱岳

富山県黒部市にある酒蔵銀盤酒造。黒部川扇状地湧水で仕込んでいる。以前にも紹介したが、私に大昔初めて冷酒の美味さを教えてくれた酒蔵だ。 剱岳とは、立山連峰にある山のようだ。角がない。やや辛口のすっきり系なのに飲み口がなめらか。とても落ち着く味…

Cloudy TENZAN 酒蔵限定 にごり酒

先日佐賀県小城市の蔵元にお邪魔した際に購入したお酒。人間の味覚というものは不思議なもので、天山酒造に対する深いリスペクトが頭の根底にあるので、飲む前から美味しいに決まっていると思っている。そして実際に口に含んでもその感覚は揺るがない。ぐい…

AKABU 純米酒

岩手県盛岡市北飯岡にある赤武酒造の銘柄であるAKABU。最近かなり人気を集めていると聞いていたが、私は今回初めて飲ませてもらった。もともとは三陸海岸沿いの町大槌町にあったが、東日本大震災の津波に被災して盛岡に移転復興した蔵だ。再建が2013年という…

若波 純米吟醸

福岡県大川市にある酒蔵。飲ましてもらうのは初めてだ。大川市と言えば家具作りの町として有名だ。日本でも稀な湯質の日帰り温泉施設が町中にあり、そこにはお邪魔したことがある。 最近徐々に人気を高めている酒蔵と聞いている。このお酒は純米吟醸で、55%…