2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

超 王祿 無濾過本生

広島駅前の「おそるべき酒屋さん」の中で、1ブランド用のためだけに冷蔵庫を特別に用意されている。それが王祿だ。 日本酒界のスーパースターが社長兼杜氏として引っ張る酒蔵だ。 いつ飲んでも不思議な味わいだ。酸味と辛味が強烈に押してくる。 直後に飲ん…

冩樂 純米吟醸 播州山田錦 一回火入れ

どちらかといえば旨口系をこよなく愛する私の好みのど真ん中にはいないけれど、全ての要素から見て、この酒は日本酒の最高グレードだと強く感じた。優しく接してくれる酒ではない。 ああ、ナマコが食べたい。 炎天下に叶わぬ夢を見させる酒だ。 もちろん、広…

田酒 純米吟醸 白

広島駅前の「おそるべき酒屋さん」で入手。 ピンクのラベルが可愛い、白麹一部使用の限定酒。この酒種を呑むのは二度目だが、正直に言うと、いつもの田酒との違いはよく分からない。でも、つまりは、いつも通り、田酒らしく、最高クラスに美味いという感想だ…

田酒 純米大吟醸 四割五分

少し前に、長野県の方の付き合い深い「いつもの」酒屋さんに回していただいた田酒。いろいろ呑んでいても、黒龍とともに私の嗜好にベストフィットする酒蔵だ。四割五分は久しぶりに飲んだ。 透明感抜群、という言い方が一番合っていると思う。酒蔵のある青森…

おそるべき酒屋さん

直近に買わせていただいた3本。 普通に冷蔵庫から定価で買えたのだ。 どれもお一人さま一本となっていたから入手困難は百も承知の太っ腹なのだ。 嬉しい限りだ。

萩の鶴 特別純米 R20

美山錦の精米歩合60%。 宮城県栗原市の名蔵萩野酒造の醸した限定酒。 酸味と控えめな辛さの微妙なバランスが美味。すっきり系の味わいである。