2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鳳凰美田 冷卸 純米吟醸酒

やや辛口のすっきり系。キレのいい酒だが深みもきっちり感じる。仄かな香りも美しい。トレンドに媚びたところは全くないのに人気が高いのも頷ける。多分マグロの赤身や鰹のタタキなどが一番合うだろうが、今日は餃子を焼いてしまった。それでもそのニンニク…

明鏡止水 特撰 純米吟醸 ひやおろし

明鏡止水。名は体を表す。そう表現したい。口当たりはとろりとしているが、舌の上で転がして喉にゆっくり移動させるとやや辛口のすっきりとした味わいが広がっていく。そして、私の大好きな粉薬的な後味が酸味と共に残される。数十年飲ませてもらっているが…

『俺の酒蔵』オールスターズ

九月は各酒蔵のひやおろし発売の最盛期なので、通常の冷蔵庫にも何本も収まっている。酒屋が出来そうなくらいだ。もちろん大袈裟だが。 実に心はずむ季節だ。そうこうしている間に、世に言うプレミアム酒が集まってきてしまった。先般購入した『俺の酒蔵』は…

黒龍 秋あがり

さすがは黒龍。その一言で終わりにしようかと本気で考えたくらいだ。55%磨きの純米酒。このネーミングになったのはごく最近だと思う。すっきり爽やかでありながら後味に深い余韻を残す。酸味と辛みの絶妙なコラボレーション。最近はたまにしか飲んでいないが…

純米 流輝 Melissa 一回

群馬県藤岡市の酒蔵松屋酒造。初めて飲ませてもらった。ダブルタイトルの銘柄を冠しているように見えてちょっと不思議だったのだが、多分「流輝」(るか、と読むらしい)がこの酒蔵の主軸銘柄で、Melissaとはこのお酒に限って名付けられたのだろう。ラベルに蜂…

若浪 純米吟醸 壽限無

福岡県大川市は家具の町として有名だ。フルボ酸を含むモール温泉が沸く大川温泉の湯は大変個性的で、初めて入った時には非常に感動した覚えがある。ただ田園地帯のイメージが強いので、佐賀県小城市の光栄菊同様に酒造りが行われる地としてはなかなか想像が…

伯楽星 純米吟醸 冷卸

冷おろしの季節がやってきた。今年の第一弾は、宮城県大崎市の酒蔵新澤醸造店の造る伯楽星。以前は頻繁に飲ませてもらっていたが、大震災後に飲むのは多分初めてだと思う。酒蔵が全壊して遠く離れた場所に移転しての復活を果たしたという話を聞いた。途方も…

萩乃露 肉食系純米酒 ライオン 山田錦〈生〉

滋賀県高島市の福井弥平商店による、新しい時代を切り拓くチャレンジ酒。このコンセプトは、ありそうでなかったように思う。肉食系と高らかに謳っている。ラベルに描かれたカラフルな絵は百獣の王だ。 たしかに系統で言えば攻撃系だ。ただ襲いかかってくる、…

豊香

長野県岡谷市の酒蔵豊島屋の銘柄酒豊香。頒布会用に特別に用意された酒だろう。遠くから見ると全くの無地にも見える、真っ白な地にデボス加工されたラベルが斬新だ。 独特の酸味。最初に思い浮かべたのは、ある乳酸飲料のことだった。口中で転がすとやや辛み…