伯楽星 純米吟醸 冷卸

冷おろしの季節がやってきた。今年の第一弾は、宮城県大崎市の酒蔵新澤醸造店の造る伯楽星。
以前は頻繁に飲ませてもらっていたが、大震災後に飲むのは多分初めてだと思う。酒蔵が全壊して遠く離れた場所に移転しての復活を果たしたという話を聞いた。途方もない苦労をされた事だろう。被災者ではない私には想像もつかない。

一言で言えばストレートな王道淡麗辛口系。余計なひねりなどない、すっきり爽やかな口当たりだ。口に含んだ瞬間から後口までそれは変わらない。いくらでも飲めてしまえるタイプの酒だと思う。わさびを効かせた醤油にマグロの刺身。そんな肴で飲めたら最高だと思う。
未曾有の災害を乗り越えてハイレベルな美酒を産み出し続けていただいていることに、心から敬意を表した。

 

f:id:ebluekei:20210909063608j:image
f:id:ebluekei:20210909063605j:image