若浪 純米吟醸 壽限無

福岡県大川市は家具の町として有名だ。フルボ酸を含むモール温泉が沸く大川温泉の湯は大変個性的で、初めて入った時には非常に感動した覚えがある。ただ田園地帯のイメージが強いので、佐賀県小城市の光栄菊同様に酒造りが行われる地としてはなかなか想像が難しい。未だ本籍福岡市のなんちゃって九州人ならではの、中途半端に知っていることが悪い方に働く固定概念だろう。

開けたては、旨味よりは酸味と辛みが勝っているように思えたが、一日置くととてもまろやかになった。私の好みの真ん中近くに座った。それほど強くは押してはこない。九州の酒としてはややおとなしめの印象だ。だが深みがある。舌先に対するざらつきを伴った後味も抜群だ。実力蔵だと思う。またいろいろな酒種を試してみたい。

 

f:id:ebluekei:20210915161626j:image
f:id:ebluekei:20210915161629j:image