薫長 純米吟醸無ろ過生原酒 早春蔵開き限定酒

昨年晩秋に九州旅行をした際に日田市の酒蔵クンチョウ酒造に立ち寄って何本かお土産にお酒を購入した。そのご縁で今回300本限定のしぼりたて生原酒の案内をいただいた。毎年2月に蔵開きのイベントが開催され、その日に来た客だけが買えるそうなのだが、今年は例に漏れずコロナ対策でイベントそのものが中止になってしまったとのこと。
それでも新酒は出来上がる。だから今年は通販で限定的に案内をしているということた。その酒を含んで3種類を取り寄せ購入。ついでにロゴ入りグラスも買ってみた。

飲んでみてかなり驚いた。想像以上に美味かった。というより、私の好みのど真ん中の酒であった。
香りを嗅いだ時にも、一口目を含んだ印象でも、熟した洋梨を思い出させる。そのフルーティさの後にやや辛口の味わいが膨らむ。舌先に伝わる発泡感。ジュースのようにぐびぐび飲めてしまう悪魔系の酒だ。本来酒蔵に行かなければ飲めない酒をこうして自宅で味わせてもらえて、申し訳ないと少し思いつつも本当にありがたい。

 

f:id:ebluekei:20210314093701j:image
f:id:ebluekei:20210314093650j:image
f:id:ebluekei:20210314093655j:image