鍋島 純米吟醸 雄町

赤磐雄町米の50%精米。

佐賀酒の中では旨味に偏っていない方だと思う。相変わらずバランスが最高だ。後口はさっぱりしている。酸味と微かな辛みが残る。

もちろん口中では旨味も膨らんでくる。香りもよし。好みの粉薬要素満点。生まれ育ち的に、私が佐賀酒を贔屓するのは仕方がない。佐賀県を心底愛している。

元気が有り余った感じの光栄菊も大好きだが、この酒の重厚感も素晴らしいと思う。佐賀県には、初夏には蛍が舞う地で美しい酒を醸す天山酒造もある。都会化から取り残されて自然が残っているのにも、少しはメリットがある。お彼岸に小城市に行くのでまた何か買ってこようかな。

 

f:id:ebluekei:20210215194135j:image
f:id:ebluekei:20210215194132j:image