加茂錦 荷札酒 無濾過生原酒 純米大吟醸

香りからして唾液を呼ぶ。
とろりとした口当たり。無濾過生原酒だが攻撃的ではない。引きの美学とでも言おうか。しぼりたてらしいピリピリ感は舌先に伝わる。だがその先は、やや辛口ながら偏りのない絶妙なバランスの味わいだ。押しすぎないから安心して飲める。初日はたまたま手製おでんで飲んでいたのだが、実に良く合う。加茂錦は超久しぶりに飲んだが、淡麗辛口を旨とする新潟県酒の主流とは異なる味わいだと思う。まったり系後口に旨味が残る。つまりは私の好みだ。当代は二十代の杜氏だと聞くが、まさに天才だと思う。この先どんな驚きを与えてくれるのか本当に楽しみだ。

 

f:id:ebluekei:20210220064557j:image
f:id:ebluekei:20210220064554j:image