信州亀齢 無濾過生原酒 美山錦 信州地酒頒布会酒

素晴らしい。脱帽だ。これほどの人気銘柄になっても、一切妥協せずに頒布会優勝を狙って造り込んだ事が良く解る。逆に言えば、そういう姿勢こそが今日の全国制覇の理由だろう。


香りは上品で控えめ。無濾過生原酒だけに、というか、らしく、というか、口に含むと舌先に微かにピリピリ感が伝わる。あくまでそこも大人しめ。

味わいについて。これ以上のバランスは考えにくい。それくらい完成度が高いと思う。飲むほどにその複雑さに唸ってしまう。旨味、酸味、苦味、辛味、それぞれがきちんと認識出来る。喉を通った後にもその全ての要素が膨らんでいく。あえて言うならば酸味が他よりはやや強めか。いずれにしても、飲んだ瞬間から幸せを感じさせてくれる無上の美酒だと思う。

 

f:id:ebluekei:20220817075553j:image
f:id:ebluekei:20220817075556j:image