而今 純米吟醸 八反錦火入

今も安定的に全国区の人気を維持している、三重県名張市の木屋正酒造の造る而今。プレミアがついて流通しているため、定価購入主義の私は年に数回手にするに留まる。
而今の八反錦のものは初めて飲ませてもらったと思う。全体に控えめで大人しめの印象で、ぐいぐい押し出してくる感じではない。これは而今全般に通じるかもしれない。舌の上でベタつかないが、後味は残る。酸味旨味辛味苦味の中では、酸味がやや優っている。一言で表現するならば爽やかな味わいだ。日頃あまり日本酒を好まない人にもおそらく受け入れられるのではないかと思われる。こういうアプローチは、日本酒界にはとても重要な事だと思う。海外も含めて飲み手の数を増やしてくれる事に役立つだろう。
私の好みの真ん中か、と聞かれれば、それはまた別問題だ。

 

f:id:ebluekei:20220814061547j:image
f:id:ebluekei:20220814061544j:image