豊香

長野県岡谷市の酒蔵豊島屋の銘柄酒豊香。頒布会用に特別に用意された酒だろう。遠くから見ると全くの無地にも見える、真っ白な地にデボス加工されたラベルが斬新だ。

独特の酸味。最初に思い浮かべたのは、ある乳酸飲料のことだった。口中で転がすとやや辛みも感じる。残念ながら私の好みとは方向性が少し異なるが、個性的なこの味わいが癖になるという人も大勢いることだろう。今日私は合鴨の黒胡椒焼きという、ややパンチのあるメインディッシュに合わせたのだが、それにはとても良くマッチしていたように思う。逆に白身魚の刺身などには合わない気がする。飲み手と肴を選ぶ酒だ。唯一無二の味を追い求める姿勢は素晴らしいと思う。

 

f:id:ebluekei:20210901220543j:image
f:id:ebluekei:20210901220546j:image