真澄 信州地酒頒布会用酒

口に含んだ瞬間に酸味が押し寄せてくる。かなり強めだ。旨味も付随してくるが、そちらはごく控えめだ。辛さはあまり感じない。この類いの酒は久しぶりに飲んだ。
酒処長野県最大の酒蔵である諏訪市の宮坂醸造が醸した酒であり、直近の全国人気的にはやや後塵を拝している様相のある信州亀齢や幻舞などを粉砕して頒布会王者を狙うという強い意志が伝わる渾身の作品だとは思う。個性を際立たせる試みだ。
ただ残念ながら私の好みとは少し離れていた。いつも書いているが、味に関する嗜好は十人十色だ。私は正直な感想を綴るのみだ。なにせ私は、今はきっと少数派に違いない旨口好きなのだから仕方ない。

 

f:id:ebluekei:20220829075953j:image
f:id:ebluekei:20220829075951j:image