七田 純米大吟醸 無濾過新酒生

大吟醸グレードらしい非常に華やかな香り。七田の45%磨き新酒、しかも無濾過生酒を飲めるなんて、なんと幸せなことだろう。一つ前に飲んでいた徳島の酒が豪速球の辛口だったので、とろりとしたこの上品な旨味には心底ほっとさせられる。構えずに自然体で杯を重ねることが出来る。これぞ私の好みど真ん中。母方の地元に程近いため(小城市小城郡の違いはあるが)、天山酒造は私が子供の頃からその外観を見てきた酒蔵だ。初夏の夜には、目の前の清流を舞う蛍が楽しめる場所だ。そんなことを書くと贔屓の引き倒しのように思われるかも知れないが、絶対にそうではない。旨味、辛味、酸味、そして苦味が絶妙に絡み合い、深い余韻を残す味わいは、日本最高峰のお酒の一つであると確信している。何度も書いているが小城の誉れだ。今後とも努力を重ねてもらってさらなる全国ブランドを獲得してほしいと思う。

 

f:id:ebluekei:20220201061650j:image
f:id:ebluekei:20220201061653j:image