光栄菊 SNOW CRESCENT

もう何種類も試させてもらっている光栄菊。毎回記しているが、母方発祥の地佐賀県小城市にある再興蔵だ。

やはりこのシュワシュワ、ピリピリ感は格別だ。旨味が口中にぱっと広がる。たまらない。酸味、辛みはほとんど感じない。言葉は適切なではないかも知れないが、いわばジューシーな酒だ。そもそもあのあたりは、つい数十年前までは私の親戚も含めて日本酒を冷やや常温で飲むことを好まなかった。酒はお燗をつけて飲む。だから後味にベタつきの残る旨口がベースだったのだ。淡麗辛口では「こぎゃん味の薄か酒ぎんた、飲んだ気んせんばい」となってしまうのだ。

もちろん今日の光栄菊の生原酒は冷やで飲む酒だ。そうでなければならない。しかしながら、味の底辺には佐賀酒の伝統も生きているように思う。

味わいのニュアンスはやや異なるが、これもまた私が大好きな埼玉県の花陽浴と甲乙つけがたい、いい勝負の酒だと思う。

 

f:id:ebluekei:20210125193146j:image
f:id:ebluekei:20210125193148j:image