龍神丸 大吟醸生原酒40

和歌山県有田郡の高垣酒造所が醸したお酒。今回初めてこの蔵の造ったお酒を飲ませてもらった。

何故だかこの龍神丸というブランドだけが異常に人気があるようで、ネット通販などでは意味不明な高額プレミアムがついている。もちろん私はさる酒屋から定価購入。

精米歩合40%。高野山のある和歌山県ならではだが、仕込み水には空海水という名の特別な霊水を使っているらしい。和歌山酵母使用。私は八十八箇所霊場巡り満願者でもあり、空海弘法大師を非常に尊敬しているので、心して飲ませていただいた。


まずは華やかな香りが鼻腔を刺激する。生原酒だがやはり大吟醸らしい第一印象だ。口に含んだ瞬間には大人しめなのかと思ったのだが、いやいやそうとは言えない。徐々に本性を顕してくる。アルコール度数18度。喉を通る頃には辛みが伝わってくる。酸味も伴う。イケメンなのに力もある。そんな感じだろうか。弘法大師に思いを馳せながら楽しませてもらった。

 

f:id:ebluekei:20210123215436j:image
f:id:ebluekei:20210123215439j:image