純米 流輝 Melissa 一回

群馬県藤岡市の酒蔵松屋酒造。初めて飲ませてもらった。ダブルタイトルの銘柄を冠しているように見えてちょっと不思議だったのだが、多分「流輝」(るか、と読むらしい)がこの酒蔵の主軸銘柄で、Melissaとはこのお酒に限って名付けられたのだろう。ラベルに蜂の姿が描かれている、Melissaとはギリシア語でミチバチのことなのだ。

いい意味で面白い酒だ。最初に飲んだ瞬間の第一印象は、すっと喉の奥に引くということだった。蜂のイメージとは真逆である。ところが日を跨いで少しずつ飲むとすっきり爽やかな味に変わってきた。酸味はあまり感じない。私の頭の中ではミツバチとマッチングしないが、まあそんなことはどうでもいい。イケる酒だ。魚より肉料理の方が合うかも知れない。

 

f:id:ebluekei:20210916173813j:image
f:id:ebluekei:20210916173815j:image